2012/10/11

コラボイベント!TEDee Kobe×canaria




201298日に” TEDee Kobe×canaria ~ Global Person’s Convention~ ”と題して、第2回コラボイベントが行われました。
このコラムでは当日の様子を皆さまにお届けしたいと思います。
TEDee Kobeはこれまで留学生支援交流サークルTrussとコラボしてイベントをしてきましたが、今回はその第二弾です!


今回はcanaria株式会社代表取締役の岡田充弘さんのご厚意でオフィスをお借りしました。
カナリア株式会社のオフィスは各種勉強会やビジネスパーティーなどが定期開催されており、TEDee Kobeもレギュラーイベントの際に使わせて頂いております。
(ビジネスパーティーの様子⇒ http://www.youtube.com/watch?v=RbwEIA1J51o

グローバルな視点を持つ学生・社会人総勢38名に集まって頂き、様々な視点から” True Global Personとは“というトピックに対してプレゼンテーション&ディスカッションをしました。


こちらが当日のプログラムです!

1.    Opening ~What’s TEDee Kobe?~
2.    Ice Break ~Build a Tower, Build a Team~
3.    Presentation from participants
4.    Discussion ~ What is needed for becoming a true Global person ?~
5.    Dinner Party


1.    Opening ~What’s TEDee Kobe?~

TEDee Kobe代表 藤冨によるTEDee Kobeの活動紹介が行われました。
TEDee Kobeの詳しい活動内容はこちらをご覧ください!

こちらのTED videoを使って実際のTEDee Kobeも体験して頂きました!



熱いディスカッションとプレゼンテーションをありがとうございました!!


2.    Ice Break ~Build a Tower, Build a Team~
アイスブレークとして「カナリアフラッグチャレンジ」をしました。
こちらのTED videoにインスパイアされて企画したこのチャレンジ。
タワーの材料はパスタと粘土とテープのみ!

どのチームよりも高いタワーを建てるために、皆さん夢中で組み立てていました!




3.    Presentation from participants
有志の参加者が自身の留学経験から得た“気づきと学び”をプレゼンしてくれました。

国際文化学部の河野桃さん
ベルギー留学から得た自身の学びをシェア!
”Use your Experience”で参加者を魅了していました!


経済学部の尾崎雄一さん
アメリカ留学と韓国留学から得た“学び”をシェア!
外の世界に飛び出したからこそ分かる“日本と世界の違い”を熱弁!


プレゼンの内容はもちろんのこと、お二人の熱いPassionに刺激を受けた参加者も多いはず!
今後、お二人は本ブログのコラムに登場予定です!乞うご期待!


4.    Discussion ~ “ What is needed for becoming a true Global person ?” ~

「真のグローバルパーソンに必要なものとは?」というテーマで熱いディスカッションを交わしました!


何かが生まれたようです。




プレゼンでは真剣な眼差し。




最後は笑いで終わりました!さすがです。



5.    Dinner Party
真剣なディスカッションの後はFun part!!

6時間以上に及ぶ長丁場のプログラムおつかれさまでした!


留学経験者、外国人、外資系企業社員などなどDiversityに富んだ方々とのディスカッション&プレゼンテーションを通して様々な“気づきと学び”が生まれたはずです。
皆さまのおかげで最高のイベントになりました。
ありがとうございました!


次回のコラボイベントもお楽しみに!


イベントの成功を確信し喜ぶ前代表 長内


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
今回の記事いかがだったでしょうか?

 TEDee Kobeに興味を持った!という方はぜひこの記事の下にある、
TEDee KobeのFacebookページに「いいね!」をお願いします:D
「いいね!」を押していただくと 今後Facebookのタイムラインにブログの更新情報をお送りできます。

TEDee Kobeのイベントに興味を持った方はこちらからどうぞ。
TEDee Kobe Group Page│http://www.facebook.com/groups/323361057680416/
イベント情報を発信しています。
「Join」を押すだけで簡単に参加もできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿