2012/09/28

About Keisuke Fujitomi




みなさま、はじめまして。
TEDee Kobe代表の藤冨桂介(左)です。

(右側の人はTEDee Kobe founderの山下貴史さんです。My great Senpaiです!)


2012年9月より、TEDee Kobeがブログを始めることとなりました。

今後、このブログを通じて、日々のTEDee Kobeイベントのレポートや運営メンバーと参加者のコラムなどを掲載していく予定です。

「目標や意志のある人に対するオープンな機会の提供」

このようなTEDee Kobeの理念に共感する多くの参加者(or 運営メンバー)が毎月コラムを更新してくれます。
是非、Check it Out デス!!

僕の第一回目のコラムは簡単な自己紹介と”My TEDee Kobe Experience”について書きたいと思います。

自己紹介

【名前】
藤冨 桂介 (ふじとみ けいすけ)
【所属】
神戸大学大学院 工学研究科 M2
パン酵母を使ってバイオエタノールっていうクリーンな燃料をつくる研究をしています。
(素敵ですよね)
【課外活動】
TEDee Kobe 代表(2012年8月~present)
トライフ株式会社インターン生(就職活動の支援、2012年5月~present)
復興支援@陸前高田(2012年8月)
復興庁インターン(2012年9月)
【卒業後】
P&G (Product Supply部門)



●My TEDee Kobe Experience

僕は2011年の12月に初めてイベントに参加しました。
きっかけは本当に些細なことです。

たまたまTEDee Kobeのfounderの先輩に誘われたので、「一回くらい顔出してみるか~」って感じです。


しかし、イベントで参加者の方たちとディスカッションをしてみて、圧倒されてしまいました・・・。

参加者がとにかく熱い!熱すぎる!笑
みんな、目がいきいきとしている!
ディスカッションでみんなが話していることも、どれも新鮮で深い!

って感じで、完全におのぼりさん状態でした。

イベント後に参加者の方と話してみて、納得しました。
彼らは「目標や確固たる意志を持って自分を磨いている人たち」だったのです。


例えば・・・
世界的な建築家を目指してデザイン事務所にインターンをしている学生
東北の復興支援のために現地を何回も訪ね、被災者の心のケアをする学生
日本に強い思い入れがあり、日系企業に就職を目指す4か国語を操る留学生
世界の貧困問題に取り組み、NPOで長期インターンを行う学生

などなど。。こんな熱い人たちが集まるコミュニティがTEDee Kobeだったのです。

そして、初めてイベントに参加して以来、僕はTEDee Kobeに関わり続けました。
TEDee Kobeに参加し、”目標や確固たる意志を持つこと”の大切さを学んだからです。

「人前で意見を言ったり、発表したりするのが苦手な自分」を変える。
これが僕の最初の「目標(意志)」でした。

それから、僕は毎週イベントに参加し、参加者とディスカッションを重ねました。
TED Kobeのディスカッションではファシリテーターという「相手の意見を引き出す役目の人」がいるので、僕も少しずつですが自分の意見を英語で発言できるようになっていきました。




これは先日、協賛企業のカナリア株式会社のオフィスでTEDee Kobeのイベントを行った時の写真です。多様なバックグラウンドを持つ方々が30名以上参加していました。
僕はこの方々の前で、英語でプレゼンテーションをしました。
半年前の僕ではできなかったと思います。
TEDee Kobeに参加することで、人間的に大きく成長できたと思います。

今後も代表として、一参加者として、TEDee Kobeが魅力的なコミュニティでありつづけるために頑張っていきたいと思います。



さて・・・。

今回、なぜ僕は「My TEDee Kobe Experience」を書いたのか・・・・。

そこ
にはある理由があります。

先日、TEDee Kobeのイベントで参加者の一人がプレゼンテーションの中で
Use your Experience”と言っていました。

これって本当に大切なことだと思います。
自分のことを相手に伝えたいなら「自分の経験やそこから得た想い」に基づいて話す。
シンプルなことですが、できている人は多くないはずです。

僕も就職活動の面接の時に”Use your Experience”を意識していました。
面接官は僕の肩書きや業績の素晴らしさを知りたいのではなく

"なぜ"それをしたのか
"なぜ"それを選んだのか

といった、ある行動に至らしめた僕の想いや経験について知りたいのです。

しかし、就職活動を終えてしばらくすると、すっかり”Use your Experience”の大切さを忘れ、普段から意識することはなくなっていました。
先日のイベントで参加者のプレゼンテーションから”Use your Experience”の大切さを再認識することができました。


僕にとって、とても有意義な”気づき”となったプレゼンでした。



今回お伝えしたかった”TEDee Kobeの魅力”とはまさにこういうことなんです。

”魅力的な参加者から得られる気づきと学び”


”Use my Experience”で伝えようとしてみました笑

I hope you take it です!!

おわり


PS. " Use your Experience"のプレゼンターであるKono Momoさんは10月のコラムで登場予定です:D



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
今回の記事いかがだったでしょうか?

 TEDee Kobeに興味を持った!という方はぜひこの記事の下にある、
TEDee KobeのFacebookページに「いいね!」をお願いします:D
「いいね!」を押していただくと 今後Facebookのタイムラインにブログの更新情報をお送りできます。

TEDee Kobeのイベントに興味を持った方はこちらからどうぞ。
TEDee Kobe Group Page│http://www.facebook.com/groups/323361057680416/
イベント情報を発信しています。
「Join」を押すだけで簡単に参加もできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿